【通販】台湾料理が気になる方は要チェック!小籠包の特徴と楽しみ方

【通販】台湾料理が気になる方は要チェック!小籠包の特徴と楽しみ方

台湾料理の代表格「小籠包」の特徴や食べ方について

小籠包最大の特徴は、皮から溢れ出すコク深い熱々のスープです。こちらでは台湾料理通販の台湾食堂 包子家(パオズヤ)が、代表的な台湾料理の一つである小籠包の特徴とその食べ方について解説いたします。

気になる小籠包の特徴とおすすめの食べ方とは?

箸で小籠包

日本でも定番となっている小籠包。「台湾旅行に行くなら絶対小籠包を食べたい!」と考える方も多い、必食の台湾料理ではないでしょうか。台湾では庶民の味として親しまれており、街中には数多くのお店があります。屋台や食堂の小籠包から世界的有名店の小籠包まで、台湾では様々な小籠包を味わうことができます。
こちらでは、小籠包とその美味しい食べ方についてご紹介いたします。

小籠包とは?

小籠包は、手間ひまと繊細な技術が必要な美味しい点心の一つです。薄く伸ばした皮に豚ひき肉と煮こごりを混ぜた餡をくるみ、細かくひだをつけながら包み込みます。蒸籠で蒸すとこの餡が溶け出し、小籠包の代名詞ともいえる皮から溢れ出すスープを作り出すのです。薄くしなやかな皮を幾重にも織りながらたっぷりのスープを包み込むには熟練の技術を要します。繊細で美しい見た目でありながら、溢れ出るあっさりかつコク深いスープと豚ひき肉の食感のハーモニーは、一つまた一つと食べ進めてしまう小籠包の魅力です。
また、小籠包の具材は、オーソドックスな豚ひき肉のほかにも、蟹味噌や海老・カボチャ・ヘチマなど種類豊富です。お店によって様々な工夫が凝らされており、特に本場台湾ではバラエティー豊かな小籠包を楽しむことができます。

小籠包の歴史

小籠包の歴史は古く、中国は北宋時代まで遡ります。1126年に北宋滅亡の後、北宋最後の皇帝である欽宗の弟・趙構が、南宋再興のために南還したのをきっかけに小籠包が南部に伝わったといわれています。その後、浙江省・江蘇省一帯の富裕層に好んで食べられるようになり、1871年頃に上海で現代の調理法が確立されました。薄皮仕立てで具材がギュッと詰め込まれたスタイルが人気を集め、現在の小籠包の原型となりました。
台湾で小籠包が花開いたのは、1945年の太平洋戦争以降といわれています。戦後、中国大陸から台湾へ移り住んだ人々によって、広大な中国各地の料理文化が台湾に持ち込まれました。その中の一つが小籠包だったのです。

小籠包のおすすめの食べ方

小籠包には基本的な食べ方はありますが、必ず守らなければいけないマナーなどはありません。もともと庶民的な食べ物ですので、自分が一番食べやすい方法で小籠包を楽しむことが大切です。

  1. 箸で優しくつまみ、レンゲにのせます
    ※このとき、小籠包の先端を掴むと破けにくいです
  2. 皮を箸で破き、レンゲにスープを出す
  3. レンゲのスープを飲む
    ※一度レンゲに出すことで火傷防止にもなります
  4. スープをある程度飲んだら、お好みで黒酢と刻み生姜と一緒に一口で食べる

小籠包の特徴や歴史・食べ方についてご紹介いたしました。小籠包以外にも、台湾料理には、豚バラ肉を甘辛く煮込みご飯にかけて食べる魯肉飯(ルーローハン)や鶏肉飯(ジーローハン)などご飯にベストマッチなものから、台湾夜市でお馴染みの香腸(台湾ソーセージ)や大鶏排(ダージーパイ)などの一品で楽しめるものまで、様々なおすすめフードがあります。

本場台湾の味をご自宅で!台湾食堂 包子家(パオズヤ)の小籠包

小籠包から湯気

火傷を心配しながらもついつい頬張りたくなる魅力を持った、台湾の庶民の味・小籠包。小ぶりで繊細な姿と、溢れ出るコク深い熱々のスープが小籠包最大の特徴です。食べ方の基本はありますが、特別なルールはありませんので自由に小籠包を楽しみましょう。お好みで黒酢や刻み生姜とあわせて食べるのもおすすめです。

台湾食堂 包子家(パオズヤ)では、本格台湾料理を通販で皆様へお届けしております。一口食べれば台湾気分になれる伝統的な小籠包はもちろんのこと、見た目も鮮やかでフォトジェニックな小籠彩包(ショウロンサイパオ)もご用意しております。鮮やかな赤色の麻辣醤味、海の旨味が詰まった青色のシーフード味など色ごとに異なる様々な味を楽しめますので、ご家族皆様で本場台湾の味をご堪能いただけます。

本場の調理工程やスパイスをもとに日本で丁寧に仕上げた、台湾食堂 包子家(パオズヤ)の本格台湾料理をぜひご堪能ください。

通販で台湾料理(小籠包など)を購入するなら台湾食堂 包子家(パオズヤ)

店舗名 台湾食堂 包子家(パオズヤ)
住所 〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺南屋敷2771
TEL 052-740-5874
※営業・勧誘のお電話はすべてお控えください。
メール twfoods@namuson.jp
URL https://namuson.com/