【通販】台湾料理の麺料理といえば!人気の麺線について解説

【通販】台湾料理の麺料理といえば!人気の麺線について解説

台湾の多彩な麺食文化 台湾料理「麺線」とは?

台湾独自の細い麺をとろみのある出汁スープで煮込んだ優しい味わいの麺線は、台湾でも人気の麺料理です。台湾料理通販の台湾食堂 包子家(パオズヤ)が、麺線とあわせて台湾の多彩な麺料理をご紹介します。

麺線の魅力とは?他の麺料理と比較しながら解説

台湾の麵料理

日本でも高い人気を誇る魯肉飯(ルーローハン)や排骨飯(パイコーハン)、鶏肉飯(ジーローハン)の台湾料理三大飯がある一方で、台湾には多彩な麺食(小麦文化)もあります。その種類は、日本のラーメンに似たもの、酸味や香菜が効いたもの、出汁が香る日本人の味覚に合うものまで多種多様です。
こちらでは多彩な台湾の麺料理と、その中から「麺線」をピックアップしてご紹介いたします。

麺線(めんせん)とは?

台湾でも人気の麺線には、日本のソーメンに似た台湾独自の細麺が使われています。蒸した麺を出汁の効いたとろみのあるスープでじっくり煮込むことで生まれるふんわりとした口当たりが、麺線の魅力の一つといえるでしょう。出汁を堪能できるあっさりとしたスープの麺線は、日本人の味覚にもマッチしやすい一品です。
具材としては、豚のホルモンと牡蠣の2種類が主流で、薬味として香菜(パクチー)や九層塔(台湾のバジル)、トッピングとして烏酢(台湾黒酢)や辣椒油(ラー油)・おろしニンニクなどがあり、地域やお店によって異なります。
また、スープの味も地域によって傾向があり、台北から台南へと南下するにつれて甘みが強くなる傾向があります。

台湾の多彩な麺料理

麺線の他にも、台湾には種類豊富な麺料理があります。こちらでは台湾でも定番の麺料理を一部ご紹介します。多種多様な麺料理からお気に入りの一品を探すのもおすすめです。

・牛肉麺(ニューローメン)
台湾を代表する麺料理といわれる牛肉麺は、じっくりと煮込んだ牛肉とそのスープで食べる麺料理です。一言で牛肉麺といっても種類は豊富にあり、紅焼牛肉麺(醤油ベース)・清燉牛肉麺(胡椒ベース)・川味牛肉麺(四川風)・清湯牛肉麺(薄味)など、ベースのスープによって呼び方が違います。
ホロホロととろけるほどに煮込まれた牛肉と、肉の旨味が詰まったスープの牛肉麺は食べ応え抜群で、台湾人にも長く愛されてきた麺料理の一つです。

・米紛(ビーフン)
日本ではビーフンといえば炒めたビーフンのイメージが強いですが、台湾では汁ビーフンもよく食べられています。肉や野菜をあっさりとした優しい味の出汁で煮込んだ汁ビーフンは、屋台で食べる朝食として台湾人に親しまれています。

・担仔麺(タンツーメン)
グルメ大国・台湾の中でも、美食の宝庫として知られる台南の名物麺料理です。
麺に海老から出汁を取ったスープをかけたその上に、肉そぼろ・香菜・ニンニクがのせられており、それをよくかき混ぜて食べます。あっさりとした海老出汁スープと肉そぼろのコクがマッチして、次の一杯を食べたくなる美味しさの麺料理です。
また、茶碗ほどの大きさの器で提供されるのも担仔麺(タンツーメン)の特徴です。

・涼麺(リャンメン)
涼麺は日本の冷やし中華に似た麺料理です。強いコシの麺の上に、キュウリと胡麻ダレがかけられています。冷やし中華との大きな違いはタレにあります。涼麺の胡麻ダレにはたっぷりとニンニクが効いているため、夏バテしやすい暑い夏にピッタリの麺料理です。

こちらでは、麺線と台湾の麺料理についてご紹介いたしました。台湾は米と並んで麺が主食として挙げられるほどですので、麺料理も大変多彩です。各麺料理によって違った美味しさがありますので、自分のお好みの一品を探して様々な麺料理を試してみるのも楽しいのではないでしょうか。
麺料理の他にも、美食の国ともいわれる台湾には、日本でも定番となりつつある「小籠包」や「魯肉飯(ルーローハン)」をはじめ、近年人気の「台湾カステラ」「豆花(トウファ)」など多彩なグルメがあります。台湾料理専門の通販や専門店もございますのでぜひお試しください。

多彩な台湾の麺料理 お気に入りの一品を見つけよう!

ジーローハン

こちらでは台湾の麺料理の中でも人気の麺線と、代表的な麺料理の一部をご紹介いたしました。
台湾には多彩な麺料理があり、一つひとつに違った味わいと魅力があります。麺天国ともいわれる台湾料理のお気に入りの一品を探して、様々な麺料理を試してみるのも楽しいでしょう。

台湾食堂 包子家(パオズヤ)では、選りすぐりの台湾料理を、日本国内で丁寧に調理して皆様の食卓へお届けしております。湯せんや蒸し器などで温めるだけの簡単調理で、本格台湾料理をお気軽にお楽しみいただけます。いつもの食卓シーンで美食の国・台湾を堪能できるバラエティ豊かな台湾料理を取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。

通販で台湾料理(麺線など)を購入するなら台湾食堂 包子家(パオズヤ)

店舗名 台湾食堂 包子家(パオズヤ)
住所 〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺南屋敷2771
TEL 052-740-5874
※営業・勧誘のお電話はすべてお控えください。
メール twfoods@namuson.jp
URL https://namuson.com/