通販で台湾グルメをお探しなら!台湾料理の特徴や食文化についてご紹介!

通販で台湾グルメをお探しなら!台湾料理の特徴や食文化についてご紹介!

【台湾グルメ】台湾の食文化とは?食事マナーもご紹介

台湾の食文化としては、三食外食が一般的なほど外食文化が発達している点や暑い気候から育まれた甘味文化などが特徴です。近年では通販でも台湾グルメを楽しめますので、ぜひお試しください。

台湾グルメを堪能する前に知っておきたい!台湾の食事情について

ビュッフェの料理

近年、大鶏排(ダージーパイ)や台湾カステラなどの台湾グルメが日本で話題になることも多く、台湾やその食文化に興味を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
台湾は多くの国の文化が交差する場所といわれており、食においてもあらゆる国の食文化が持ち込まれ、台湾の風土や食材に合わせて独自の発展を遂げてきました。
こちらでは、台湾の食文化についてご紹介いたします。「一度は本場台湾で台湾グルメを堪能してみたい」「台湾の食生活に興味がある」といった方はぜひご覧ください。

台湾の食文化

・外食文化
三歩歩けば食堂、五歩歩ければレストランがあるといわれるほど、台湾の街中には多種多様な飲食店が溢れています。小さな食堂や屋台からレストランまで価格帯も幅広く、テイクアウト可能な飲食店も多いため、一切自炊をしないご家庭やキッチンのついていないマンションも珍しくありません。それほどまでに、台湾の外食文化は大変豊かで充実しているのです。
そのため、台湾では三食外食も一般的。朝から屋台でしっかりとした朝食をとる方も多いため、朝食ビジネス競争は非常に激しく、朝食専門店はチェーン店だけでも約1万店舗ほどあり種類も充実しています。

・山海の幸を活かした、あっさりとした味わい
台湾料理のベースは、中国南部の福建料理といわれています。東部は海に面した長い海岸線を持ち、西部には山々が連なる福建省では海と山の多種多様な食材が新鮮な状態で手に入ることから、福建料理には山海の幸がたっぷりと使われています。また、ポピュラーな中国料理とは違い、素材の味が活きるあっさりと淡泊な味わいの料理が多いのも特徴です。それを受けて、同じく海と山に恵まれた台湾の料理も、豊かな山海の素材の持ち味を活かし、あっさりとした味付けのものが多い傾向があります。

・充実した甘味文化
北が亜熱帯気候、南は熱帯気候に属する高温多湿の台湾では、特に夏季におけるカロリーの摂取の手段として甘い飲食物が好まれ、甘味の食文化が育まれてきました。伝統的なスイーツとしては豆花(トウファ)や仙草(シエンツァオ)、近年日本でも人気となった台湾カステラや雪花冰(シュエファービン)などが代表的なものとして挙げられます。台湾スイーツはとにかくバリエーションが豊富です。日本でも台湾スイーツの専門店や通販が誕生していますので、ぜひ味わってみてください。

台湾の食事マナー

台湾の食文化は、箸を使った食事や米や麺が主食といった日本との共通点が多くあります。「マナーもそれほど変わらないのでは?」と思われるかもしれませんが、ところ変わればマナーも異なります。
ただし、正式な宴会などにおいての作法などはありますが、一般的な食事マナー自体はそれほど厳しくはありません。台湾の食事マナーについて、基本的なものを以下にご紹介しますので、台湾へ旅行に行かれる方や台湾の方と食事の機会がある方は、ぜひ参考にしてください。

まず、日本ではNG・台湾ではOKとなるマナーの代表的なものとしては、箸の使い方が挙げられます。日本ではマナー違反となる「はさみ箸」「刺し箸」「縦置き」は、台湾ではマナー違反とされていないことに加え、箸の持ち方についてもそれほど重要視されていません。
日本ではOK・台湾ではNGとなるマナーとしては、「箸を持ったまま他の動作(飲み物を飲む・お皿を動かすなど)をする」「汁物や麺を食べる際に音を立てる」などがあります。また、台湾料理は大皿から取り分けるスタイルが多く、取り分けの際に大皿自体を動かすことはマナー違反とされます。円卓の場合は大皿が自分の前に来てからよそうか、近くの方に取り分けてもらいましょう。

日本で本場台湾の食を堪能!台湾グルメの通販は台湾食堂 包子家(パオズヤ)

台湾のちまき

台湾の食文化としては、外食文化が発達しているという大きな特徴があります。また、暑い気候におけるカロリーの摂取の手段として、甘味のある食べ物をとる習慣が根付いたことから豊かな甘味の食文化が育まれてきました。そのため、夜市や小吃の発達により、台湾料理や台湾スイーツはバラエティー豊かで魅力的なものが多くあります。
近年の台湾グルメブームにより、日本にも台湾料理の専門店や通販が充実してきています。現地に足を運ぶことが難しい方も台湾グルメを味わうことができますので、機会がありましたらぜひお試しください。

台湾料理の通販・台湾食堂 包子家(パオズヤ)では、台湾グルメの定番・小籠包はもちろんのこと、台湾三代飯といわれる魯肉飯(ルーローハン)・排骨飯(パイコーハン)・鶏肉飯(ジーローハン)から、日本でも人気となった大鶏排(ダージーパイ)や豆花(トウファ)まで種類豊富に取り揃えております。
皆様に美食の国・台湾をご堪能いただけるよう、味や調理方法を妥協なく追及した台湾料理を通販にてご提供しております。食べたいときに食べたい分だけ、湯煎などの簡単調理で本場台湾の味をお楽しみいただけます。
いつもの食卓を台湾グルメで彩る、台湾食堂 包子家(パオズヤ)の通販をぜひご利用ください。

人気の台湾グルメを通販で購入するなら台湾食堂 包子家(パオズヤ)

店舗名 台湾食堂 包子家(パオズヤ)
住所 〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺南屋敷2771
TEL 052-740-5874
※営業・勧誘のお電話はすべてお控えください。
メール twfoods@namuson.jp
URL https://namuson.com/