【通販】台湾グルメの王道!胡椒餅や台湾の小吃とは?

【通販】台湾グルメの王道!胡椒餅や台湾の小吃とは?

【台湾グルメ】台湾小吃の定番!胡椒餅(こしょうもち)とは?

小吃(シャオチー)は、屋台や食堂で楽しめる軽食のことを指します。胡椒餅は台湾小吃の代表格。肉餡とねぎ、たっぷりの胡椒を生地で包み焼き上げた台湾グルメ定番の小吃です。日本でも通販で楽しめます。

台湾の小吃の代表格!胡椒餅ってどんなもの?特徴について解説

たくさんのシャオチー

距離的にも訪れやすく親日家も多いことから、日本人の海外旅行先として人気を誇る台湾。どこか懐かしさを感じる街並みや自然風景、そして何といっても美食の国・台湾のグルメは台湾最大の魅力といえます。
近年日本では、タピオカミルクティーを皮切りに小籠包・台湾カステラ・大鶏排(ダージーパイ)といったように継続的に台湾グルメブームが起きており、台湾グルメはもはや日本の定番となりつつあります。これまで日本で人気となったものは、台湾では「小吃(シャオチー)」とされるものが多くありました。
こちらでは、台湾小吃とその中でも定番の胡椒餅(こしょうもち)についてご紹介いたします。台湾の小吃文化を知っておくことで、台湾グルメを味わう機会をより楽しむことができるでしょう。

小吃(シャオチー)とは?

小吃は、手軽にとることができる軽食やおやつのようなものを指します。
屋台料理の多い台湾ならではの小吃には、選ぶのに迷うほど多種多様なメニューが溢れています。現地の人も日常的に利用するローカルなお店で提供されている場合が多く、観光客にとっては台湾ならではの味に出会うことができるのも小吃の魅力でしょう。
なお、屋台などで食べることができるもの以外にも食堂で提供されるものも小吃とされる場合があります。日本と台湾の食文化の違いから、日本人から見ると本格的な食事ではないかと感じる小吃もあります。また、小吃は食事とされるものだけを指すのではなく、豆花(トウファ)やタピオカティーなどのスイーツも含まれます。

台湾小吃代表・胡椒餅(こしょうもち)

多彩な台湾小吃の中でも定番の「胡椒餅」をご存じでしょうか。肉餡を小麦粉の生地で包んで焼いたパンのような見た目の小吃です。
肉餡には、豚肉とねぎ、胡椒餅の風味の決め手となる胡椒や五香粉などの香辛料が使われています。たっぷりの肉餡を生地で包み、インドのナンのように熱した釜の壁面に張り付けて焼き上げます。こぶし大の大きさで日本の肉まんのような形をしており、胡椒餅の名前のとおり胡椒が強く効いているのが大きな特徴です。
パリッと焼き上げられた生地から溢れ出るスパイスの香りとジューシーな肉餡を楽しみながら熱々を頬張るのが、台湾胡椒餅の醍醐味。地元台湾だけでなく観光客にも人気の高い胡椒餅は、台湾を代表する小吃といえるでしょう。

もともとは胡椒少なめ?胡椒餅のルーツ

今では台湾小吃の代表ともいえる胡椒餅のルーツは、中国福建省福州市の「葱肉餅」といわれています。台湾の胡椒餅店や屋台で、店名に「福州」という地名が付いた胡椒餅店が多く見られるのは、このルーツに由来するためです。しかし、胡椒餅と葱肉餅では使われる胡椒の量に大きな違いがあり、福州市の葱肉餅には台湾の胡椒餅ほど胡椒は入っていません。また、台湾の胡椒餅が小吃として定着していった一方、福州市においての葱肉餅は今では懐かしの味となりつつあるようです。
葱肉餅のレシピが台湾に伝わり、胡椒餅として独自の進化を遂げていったのは大変興味深い歴史です。たっぷり使われる胡椒のインパクトは、胡椒餅を台湾の定番小吃へと押し上げた大きなポイントだったのかもしれません。

本格小吃をご自宅で台湾食堂 包子家(パオズヤ)の胡椒餅

フージャオピン

台湾の方々に長く親しまれてきた小吃は、気軽に食べられる軽食を指します。おやつや夜食として、あるいは朝昼晩の食事として、屋台や食堂で手軽に味わうことができる台湾の庶民の味です。胡椒餅は、豚肉と長ねぎの肉餡にたっぷりの胡椒と香辛料を合わせたものをパンのような生地で包んで焼き上げた、台湾小吃の定番メニューです。熱々の胡椒餅はサクサクとした食感で、一口食べると中から肉汁が溢れます。スパイシーな香りが台湾らしい一品です。

台湾食堂 包子家(パオズヤ)では、台湾小吃の定番グルメ・胡椒餅を通販にてお買い求めいただけます。胡椒と五香粉で本場台湾の味を再現し、生地には包子家のこだわりでバターを練り込むことにより、豊かな風味を存分にお楽しみいただける胡椒餅です。
胡椒餅以外にも、小籠包や魯肉飯(ルーローハン)の具・香腸など、一度は食べたい台湾グルメを取り揃えております。本場台湾の味を追求し、一口食べれば台湾気分になれる台湾食堂 包子家(パオズヤ)の商品をぜひご堪能ください。

通販で台湾グルメ(胡椒餅など)を購入するなら台湾食堂 包子家(パオズヤ)

店舗名 台湾食堂 包子家(パオズヤ)
住所 〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺南屋敷2771
TEL 052-740-5874
※営業・勧誘のお電話はすべてお控えください。
メール twfoods@namuson.jp
URL https://namuson.com/