通販で台湾グルメをお探しなら要チェック!ルーローハンのおすすめの楽しみ方

通販で台湾グルメをお探しなら要チェック!ルーローハンのおすすめの楽しみ方

台湾グルメの大衆飯代表!魯肉飯(ルーローハン)について解説

台湾グルメの代表ともいえる魯肉飯(ルーローハン)は、豚肉を甘辛く濃厚なタレでじっくり煮込み、ご飯にかけて食べる台湾で長く愛されてきた料理の一つです。最近では通販でもお楽しみいただけます。

ルーローハンの特徴や使用される食材とは?楽しみ方もご紹介!

ルーローハン

美食の国とも称される台湾には、小籠包や大鶏排(ダージーパイ)など多くのグルメがあります。こちらでは、その中でも必食の一品ともいえる台湾料理「魯肉飯(ルーローハン)」について解説いたします。日本でもブームとなり、もはや定番となりつつある魯肉飯(ルーローハン)の特徴や食べ方を知り、より魯肉飯(ルーローハン)をお楽しみいただけましたら幸いです。

魯肉飯(ルーローハン)とは?

魯肉飯(ルーローハン)は、台湾の定食屋には必ずあるといっても過言ではない、定番の台湾料理の一つです。簡単にいうと甘辛く煮た豚肉をご飯にかけた丼のことを指します。こってりとしたコク深い豚の肉とその脂の旨味はもちろんのこと、甘辛い煮汁が染み込んだご飯の美味しさも絶品です。
見た目は日本の豚の角煮に似ていますが、味付けには香りを際立たせる独自の香辛料が使われており、日本ではなかなか味わえない風味を楽しむことができます。また、一口に魯肉飯(ルーローハン)といっても、お店や家庭によってこだわりの調理方法や味付けがあります。野菜や卵などを一緒に煮込んで豚肉と一緒にご飯に盛り付けたり、香辛料が強いものや甘みが強いものがあったりと、作る方によって見た目や味も様々です。長く愛されてきた料理だからこそ多彩な姿を持っていますので、自分のお気に入りの魯肉飯(ルーローハン)を探すのも楽しいでしょう。

魯肉飯(ルーローハン)に使われる食材

・豚肉
使う豚肉の部位はバラ肉から脂身の少ない部分までお店や家庭によって様々です。こってりとした仕上がりにしたい場合は豚バラ肉、さっぱりと仕上げたい場合は脂身の少ない部分や細切れといったように、シーンによって使い分けることもできます。

・調味料・香辛料
魯肉飯(ルーローハン)の基本の調味料は、台湾醤油・砂糖・酒・油葱酥(揚げた赤ねぎエシャロット)です。そこに、甘く華やかな香りが特徴の八角やミックススパイスの五香紛といった香辛料を加えることでより本格的な味わいになります。
また、お店で提供される魯肉飯(ルーローハン)の煮汁は継ぎ足しが基本です。煮込まれた豚肉から出た油分やゼラチンも、煮汁に豊かな風味と深い味わいをもたらしてくれます。

楽しみ方いろいろ!魯肉飯(ルーローハン)

魯肉飯(ルーローハン)は丼の一種ですが、お茶碗程の大きさで提供されるのが一般的です。そのため、お店で食べる場合はおかずやスープと一緒に食べる定食スタイルが多く、魯肉で味をつけたご飯という位置づけといえます。屋台や夜市においては、小腹がすいたときや屋台巡りを楽しみたいときなどに単品でさっといただくのにちょうどよいサイズです。
また、ご飯ではなく麺を使った魯肉麺(ルーローメン)や、大豆を豚肉に見立てたベジタリアンの方向けのものもあります。

ご飯がすすむ定番の大衆台湾グルメ・魯肉飯(ルーローハン)

台湾風豚の角煮

甘辛い濃厚なタレでじっくり煮込んだ豚肉をご飯にかけていただく魯肉飯(ルーローハン)は、台湾では定番の大衆料理です。
台湾醤油・酒・砂糖を基本とした、日本人に馴染みのあるこってりと甘辛い味付けでありながら、八角や五香紛といった香辛料がアクセントとなり日本ではなかなか味わえない台湾特有の風味が魅力です。
多くの人に長く愛されてきたからこそ多様に進化してきた魯肉飯(ルーローハン)は、お店によって味付けや見た目も違いますので、台湾の方は自分のお気に入りのお店を持っています。
魯肉飯(ルーローハン)は日本でも定番となりつつある台湾料理ですので、取り扱うお店や専門店なども増えています。また、通販でご飯にかけるだけの魯肉飯(ルーローハン)の具なども販売されていますので、お気に入りの一品を探してみるのもよいかもしれません。

台湾食堂 包子家(パオズヤ)では、魯肉飯(ルーローハン)の具をはじめ、小籠包や香腸など様々な台湾グルメを通販で皆様にお届けしております。
魯肉飯(ルーローハン)の具は、豚肉を荒く刻んで、五香粉や花椒などのスパイスを効かせた特製のタレでじっくり煮込んで仕上げました。一度食べたらやみつきになる本場台湾の味を、妥協なく追及した台湾食堂 包子家(パオズヤ)の魯肉飯(ルーローハン)をぜひご堪能ください。湯煎で5分の簡単調理で、ご家庭で本格的な台湾の味をお楽しみいただけます。

通販で台湾グルメ(ルーローハンなど)を購入するなら台湾食堂 包子家(パオズヤ)

店舗名 台湾食堂 包子家(パオズヤ)
住所 〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺南屋敷2771
TEL 052-740-5874
※営業・勧誘のお電話はすべてお控えください。
メール twfoods@namuson.jp
URL https://namuson.com/