【通販】台湾料理が気になる方必見!台湾料理が多くの日本人に人気が高い理由

【通販】台湾料理が気になる方必見!台湾料理が多くの日本人に人気が高い理由

台湾料理の人気の理由

「あっさり薄味でヘルシー」「豊かな山海の幸」「出汁文化」など、台湾料理は日本人の趣向にマッチする特徴を持っています。台湾料理通販の台湾食堂 包子家(パオズヤ)が台湾料理の人気の理由に迫ります。

台湾料理はなぜ多くの日本人に人気があるの?

クエスチョンマークのブロック

台湾は、日本・中国・フィリピンの間にある九州ほどの大きさの島国です。中国の福建省(ふっけんしょう)と非常に近い位置にあり、台湾料理のベースは中国の福建料理といわれています。もともと台湾にあった郷土料理と福建料理が混ざり合いながら、地理・歴史的背景により様々な国に影響を受けて発展してきた台湾料理は、一言では言い表すことのできない奥深さを持っています。

日本における台湾料理としては、近年の大鶏排(ダージーパイ)や台湾カステラのブームなどが記憶に新しいところですが、中には一過性のものにとどまらず小籠包や魯肉飯(ルーローハン)などのように、日本において「流行」から「定番」となりつつある台湾料理も多くあります。
こちらでは、台湾料理の特徴の解説とともに、日本で人気の理由を紐解いていきます。

あっさりとした味付け

中国料理ベースと聞くと濃厚な味付けを想像される方も多いかと思いますが、福建料理は比較的あっさりと淡泊な味付けのものが多いことから、台湾料理も薄味でヘルシーな点が特徴です。中華料理がベースでありながら、醤油などを基本とするあっさりとした味付けは、日本人の口に合いやすいといわれています。

たっぷり使われる山海の幸

台湾は、那覇より南に位置し豊かな海に囲まれた島国です。また、全島面積の3分の2が高山・林地となっており、中には富士山よりも高い山もあります。作物が豊かに育つ気候から、海の幸のみならず様々な山の幸にも恵まれ、台湾料理にも豊かな食材がふんだんに取り入れられています。島国であり山国でもあるという地理的特徴が食文化に大きく恩恵をもたらしている点は日本と共通するものであり、日本人の舌が台湾料理に馴染むポイントの一つといえるでしょう。

出汁文化

台湾料理には出汁を取る文化があり、乾物や塩蔵の食材もよく使われています。味の深みや香りを大切にするコンセプトは日本料理にも通ずるものであり、台湾料理が日本人の趣向にマッチする理由の一つです。
出汁で味わう料理がある一方、薄味ベースにしてスパイスを味わう料理もあります。八角や五香粉は台湾料理定番の香辛料であり、使うことでより台湾らしい料理に仕上がります。

継続的な台湾グルメブームによって、日本では各種専門店の登場のみならず、通販やスーパーなどでも購入できるほど、台湾料理は日本人にとって身近な存在となっています。台湾に足を運ぶのが難しい場合でも美食の国・台湾のグルメを楽しむことができますので、ぜひお試しください。

いつもの食卓に本格台湾料理を 台湾食堂 包子家(パオズヤ)

シェントウジャン

台湾料理の特徴は「あっさりとした味付け」「豊かな山海の幸」「出汁文化」などが挙げられます。豊かな海と山に恵まれた島国という日本に近い地理的特徴で育まれたという点も、台湾料理が日本人の舌に馴染む食文化となっている理由の一つといえるでしょう。

近年では、台湾旅行へ行く方の中には「台湾料理を堪能したい」といったように台湾料理自体を目的とする方も多く、台湾料理の人気の高さが窺えます。動画サイトなどでも台湾グルメ作品は多く、スープがジュワッと溢れ出る小籠包や、豚肉をトロトロになるまで甘辛く煮込んだ魯肉飯(ルーローハン)を見て、「本場の台湾料理を食べてみたい!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
台湾食堂 包子家(パオズヤ)では、日本ではなかなか味わえない台湾クオリティの台湾グルメを通販で提供しております。本場台湾料理の味を妥協なく再現し、瞬間冷凍で美味しさと一緒にギュッと閉じ込め、皆様の食卓にお届けいたします。
味も香りも本格派でありながら、日本人の食に通じる懐かしさを持った台湾料理をぜひご堪能ください。

人気の台湾料理を通販で購入するなら台湾食堂 包子家(パオズヤ)

店舗名 台湾食堂 包子家(パオズヤ)
住所 〒454-0971 愛知県名古屋市中川区富田町大字千音寺南屋敷2771
TEL 052-740-5874
※営業・勧誘のお電話はすべてお控えください。
メール twfoods@namuson.jp
URL https://namuson.com/